現在、李保華老師は日本を活動の中心にされ、東京で会員制教室を開講しながら、世界中で馬貴派八卦掌を教えられています。
馬貴派八卦掌を学ばれたい方は、公式サイト:馬貴派八卦掌伝播中心を御覧下さい。

2010年1月28日木曜日

2010冬:八卦掌講習会(5)

本日の練習メニューは以下の通りでした。
  1. 単勾式走圏
  2. 単勾八法:式一(換掌)
  3. 単勾八法:式二(燕子投林)
  4. 単勾八法:式三(鷂子鑽林)
  5. 単勾八法:式四
時間のほとんどを式一~三に費やしました。単換掌からの変化であるこの三つは動作は簡単なようで単換掌並に奥が深いそうです。この三法は今後単双順と同じくらいしっかり練習するようにとのことでした。

また最後の15分ほどで双換掌からの変化である式四を練習しました。

単勾式の境地として、今日は新たに「熊経鳥伸」を教わりました。鳥が飛ぶためにはまず熊になって力をためないとダメなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿