現在、李保華老師は日本を活動の中心にされ、東京で会員制教室を開講しながら、世界中で馬貴派八卦掌を教えられています。
馬貴派八卦掌を学ばれたい方は、公式サイト:馬貴派八卦掌伝播中心を御覧下さい。

2009年1月25日日曜日

2009冬:八卦掌講習会(7)

練習メニューは以下の通りでした。
  1. 龍形走圏
  2. 単換掌
  3. 順勢掌母掌
  4. 順勢掌母掌+翻身掌
  5. 順勢掌変化(磨身の扣歩蓋掌)
  6. 磨身掌母掌
  7. 磨身掌母掌+双扣双擺歩
およそ武術においてはもっとも重要なのが身法であり、「身法貴乎二」(身法は二つを貴ぶ)として、
  1. 竪(正)
の2点について、どちらか片方の度が過ぎるともう一方が失われるので双方をともに実現することが大切であることを示されました。また低くすることはたんに物理的に低い体勢を取るのではなく、身体全部を下に降ろすようにすることで、姿勢自体が高くても身法の低さは実現できることを見せていただきました。

また体表面に力を身につけるのは「俗学」(卑俗な学び方)であり、身体の奥に力をつける「勁沈入骨」こそが本当の練功であり、それは精神と身体をゆっくりと大きく静かに集中させて動かすことでしか身につけることができないとのことでした。

何か特殊な技や動きが秘伝とされていてそのうち習えるかもと期待していたらそれは間違いで、こうした身法の鍛錬こそが馬貴派八卦掌の最大の秘伝なのだそうです。

なお講習会後の食事会で伺ったところ、磨身時の扣擺歩はどちらも身法によってより深く回した方がよいそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿